神戸在住のフレンチブルドッグ・マルセルの毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 初めてだらけの週末 | main | 兄弟 >>
分離不安?
夫婦共働きの我が家
必然的にマルセルは平日の昼間はずっとケージでお留守番である。
家に来たばかりだしあまり一人にするのも良くないと思って、先週からずっと
昼休みは私が家に一度戻っていたのだけれど、そうすると短い時間でまたすぐに
人がいなくなるので、金曜日ぐらいから私が会社に戻るときにはすごい声で鳴いたり
出せだせといわんばかりにケージで暴れるようになった。

よくネットやしつけ本には出かける30分前から無視して、などと書いてあるんだが
昼休みに30分無視なんてやってたら、仕事に戻るのが2時になってしまう。
さすがにそんなわけにもいかないので、いつも振り切って出てくるんだけれども
これではマルセルが分離不安になるのを煽ってるようなもの。
ここのところは昼間だけでなく、夜も人が帰ってきたら鼻を鳴らすような悲しげな声で
鳴くようになったし。

分離不安の解消には不定期な帰宅が良いということで、まず習慣を壊すことから
はじめようと思い、今日はお昼ごはんをケージに残して帰らない作戦へ。
お昼に食べる量を少し控えめにして、朝ご飯の後爆睡中のケージの中へ入れて仕事へ。

そして、夜の6時すぎ大慌てで帰ってきた私の見たものは.............









地獄絵図








画像自主規制
しばしかわいい寝顔をごらんくださいませ








ご本犬は至ってご機嫌で早うご飯ださんかいぐらいの勢いでしたが
お母さん、しばし膝が抜けそうになりました。
坊ちゃん、お母さんいなくても大丈夫そうね
お母さんがんばって働くよ......
COMMENT









Trackback URL
http://chezmarcel.jugem.jp/trackback/4
TRACKBACK