神戸在住のフレンチブルドッグ・マルセルの毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初外歩き | main | 父帰る、そして体調不良 >>
気になること
最近マルセルのことで気になることが出てきた

1.足の関節から音がする
普段歩いたりするときには全く問題ないのですが、ひょっとした弾みや寝起きの時とかにどれかの足、多分後ろ足のどっちかからぱきっという音がする。
ちょうど指を鳴らしたときみたいな音です。
本犬は痛がりもせず、気にしている風でもないけど、大人になってどんな影響が出るのかわからないし、万が一膝蓋脱臼だったりしたら怖い。 
電話で獣医さんに相談したところ、一度レントゲンを撮りましょうとのこと
今度のワクチンのときにお願いしよう

2.涙やけと耳垢と体臭
ぼっちゃまったらパピーなのに涙やけが出てきましたよ、ちゃんと拭いてるのに
耳垢もけっこうひどいし、体臭も微妙にくさい
これはフードのせいかなとも思う。
今はブリーダーさんがやっていたというユーカヌバなんだけれど、ユーカヌバは結構油分が多いらしい。 
涙やけや耳垢はフードの成分でずいぶん変わるらしいので、成犬用に切り替えるときに違うフードにしてみようかしら。

かわいい顔して意外と臭い

3.お腹を見せてくれない
抱っこして、お腹を触ろうがお尻を触ろうが全然平気なくせに、なぜかお腹を見せることだけは断固として拒否される。何が気に食わないんだ?
ダンバー博士の本には5ヶ月までには完全にハンドリングできるように訓練しろと書いてある、後1ヶ月無いじゃないか。 
やっぱり最初に嫌がってもひっくり返しとくんだった。

だんこきょひ!

4.排泄回数が減らない
普通4ヶ月目ぐらいから排泄回数がぐんと減って、一回の量が少なくなるらしいのに、うちの坊ちゃんは全く変わらず、むしろ増えてる。
お腹の具合悪いのか?
でも獣医さんには何も心配ないって言われたしな。
なんでかなー、せめておっきい方の回数へらしてくれないかしら

いろいろかいたけど、深刻なのは1
音がひどくなるようなら、ワクチンの前に病院に連れて行こう
スポンサーサイト
おはよおお!
廉次郎もブリーダーさんの言われるがまま食べてる時は
体臭も目やにやけもすごくてンコもすごい臭かった!
だから、フードのせいだよきっと!
それから、私のフードジプシーの旅は始まった・・・・・。
今は手作りに落ち着いたけどね。
そうそう。フード変えてから食糞も収まったよ。

そして、廉次郎も後ろ足の関節のはまりが浅いの。
これは筋肉つけることでカバーしてます。

やっぱ色々似てるところがあるのかしらん。

ちなみに腹天は旦那がはじめ40分かけて服従させました。
(うちは旦那がリーダーだから)
旦那に腹天するようになってから、私も徐々に参加。
最初は夫婦で筋肉痛になって大変だったよ(笑)。
でも、腹天は爪切りやら耳掃除やらのときとっても便利なので
筋肉痛になることをお奨めするわん。
のりぞ | 2008/04/05 08:08
おはようございますー
あーやっぱりフードのせいなんですね、臭いですよねえ
ユーカヌバ、栄養バランスとかも良くて、獣医さんも推奨されてる方が多いらしいんですけど、いかんせん臭いのと涙やけはいただけないですよね
やっぱりフードジプシーは避けられない道ですか、うーん。
そして廉次郎兄さんも関節甘いんですか
こればっかりは体質ですもんね、そもそもフレンチってそういう犬種だし
筋トレしかないですよね。 登坂訓練開始かなあ。

40分かけての服従ですか、大変でしたね.....
体が小さい今のうちに何とかしたいもんです、がんばります。
えり | 2008/04/05 09:35
こんばんわん♪
マルセルくんとみかんの顔、やっぱり似てますねん♪うふ♪

後ろ足、弱いのですね。。。
実は、みかんも左後ろ足が弱いそうです。
やはり筋肉をつけていくことで、カバーするしかないみたいですね。
フローリングはすべりやすいので、うちはコルクマットにしてます。

後、ユーカヌバ!
みかんもハイパー臭かったです(笑)
うちはもう、フード変えちゃったんですが、
今はもう、体臭、涙やけ、耳垢は問題なくなりました。

みかんも中々お腹みせてくれなかったですが、
よいではないか〜遊びしてたら、
あんまり嫌がらなくなりましたよん(笑)
こたみかママ | 2008/04/05 19:05
こんばんわー
やっぱり兄弟、なんか似てますよねえ?
みかんちゃんの方がちょっとほっそりしてるかな? うちがたべさせすぎなのかもしれませんね(^ ^;)
フード、やっぱりうちも切り替えようかしら、臭いんですよほんと。
今は何を食べさせてらっしゃいます?
お腹、がんばりますよー
あんまりくすぐりっことか好きじゃないようなので、ちょっとずつ毎日ひっくり返そうかと。
えり | 2008/04/06 20:10
ちわん♪

マルセルくん、元気かしら?
みかんは、サークル内で大分、おちつけるようになりました。
が、まだたまに、出してとまじ吠えしてます(笑)

みかんのがほっそりしてるかもですね〜。
多頭飼いで運動量が多いので、
通常より多めにあげないといけないのだけど、
どのくらいあげるべきか、まだよくわからずです^^;

フードですが、こたつが今、ワンフーにおちついているので、
ワンフーのパピー用をみかんに試しています。
ワンフーで検索すると、出てきますよ♪
ただ、個体差があるので、フード選びは難しいですね。。。

次回のアップ楽しみにしてますねん☆
こたみかママ | 2008/04/09 20:00
こんにちわ〜
やっぱり多頭飼いだと運動量多くなりますもんね
マルセルは昼間はずっとケージの中でお寝んねですからね、運動しなさすぎかもしれません。
かろうじて肥満体じゃないので、ちょっとずつ散歩させてみます。

ワンフーって初めて聞きました
ググってみたんですけど、なかなかこだわりのある良いフードみたいですね
ちょっと落ち着いたら、ご飯切り替えてみます
ありがとうございました☆
えり | 2008/04/13 16:21
COMMENT









Trackback URL
http://chezmarcel.jugem.jp/trackback/10
TRACKBACK